Diary for myself

アクセスカウンタ

zoom RSS トドカレーとジャーリウム

<<   作成日時 : 2006/05/14 19:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日の夕飯、トドカレーです。初トドカレー。
これ、ラケットバックをあげた友達から、お礼に、ってもらったものなんです。北海道出身なわけでもないのに何故トドカレーなのか甚だ疑問でしたが敢えてそこは突っ込まず、ありがたく頂戴したのです。珍しいものだから取っておこうと思っていたのに・・・カレー好きの私にカレーを我慢しろと言うのはあまりにも無理がありました・・・ということで食べちゃいました★
感想・・・の前に、ちょっと突っ込ませてください。
北海道特産なのに販売者岩手県ってどうなんですか。「流氷と共にやってくるトドをカレーにしました」って、妙にツボな説明はやめてください。面白すぎます。
で、感想。辛口だけに辛かった・・・そして味濃いよぉー!肝心のトドはといいますと、んー・・・食感は牛肉(激硬い)で、味は動物の肉の味としか・・・言葉では表現できません!しかしマズイわけではないのです。ていうか普通にうまかった♪久しぶりにカレーが食べられて(それがどんなカレーであれ)、私は幸せでした・・・うふふ。

さてさて、今日は宣言どおりメダカを買ってきましたよ!そして、新しい金魚ちゃんも・・・グフ。
メダカ15匹、オス9匹にメス6匹・・・のはずが、家でオスメスに分けてみると数が合わない・・・で、全部数えてみたら17匹いました。うおおおお〜50円の得(?)。しかもなんかメスの方が圧倒的に多いような気がするんですが・・・まぁとりあえず3つに分けました。夢にまで見たジャーリウム・・・!やっぱりキレイだわ。でも予定外にメダカが多くてちょっと狭いかも。こりゃあビンを追加するしかないなぁ、えへへ〜。
そしてそして、一目惚れした琉金ちゃん。んもぉ可愛いのなんのって!!ただ今食塩浴中でーす★いやぁ、丹頂にしようか琉金にしようか迷ったんですが、やはりここは琉金で!でもあの丹頂も肉瘤とか体型とかがすごく良くて・・・欲しかった(涙)。でも、飼育可能数を越えて飼育した時の悲劇を、私は嫌というほど味わってきましたからね。もうそんな馬鹿なことはしません。あぁ〜それでもあの丹頂は欲しいぞ!!私にもう少し経済力があれば・・・働こう、金魚のために!!
話が大幅に逸れましたが、とにかく琉金ちゃんをお迎えしました。更紗です。尾は4つ尾でちょっと短め。でも赤の入り方が最高にキレイ!早くアズマ君(関東アズマに命名します、今から)と一緒に泳がせてあげたいな〜。あーあ、どうしてこんなに可愛いんだろうなぁ、金魚は!メダカもいいんですが、やっぱり優雅さでは金魚が・・・うひ。
今日買ってきたメダカはヒメダカなんですが、ヒメダカ×ヒメダカの交配でも黒メダカって出るんでしょうか・・・私はどっちかというと黒メダカ派なので、ぜひとも黒メダカが出てくれることを期待しています。黒メダカの方が高いんですよねー。だから今回はヒメダカを買ったわけなんです。
もう産卵期は過ぎてしまったのか、メスのお腹が膨らんでいません・・・あー悲しい。でも今増えられても困るのでとりあえず毎日の観察とお世話を頑張ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
中学の時に塾で「先生、ヒメダカってメダカですか?タカですか?」って聞いてる男の子がいたよ。面白すぎて今でも忘れない。
絶対零度
2006/05/15 16:51
トドって美味しいの??
熊とか食べてみたいな…。

瓶詰め計画…着々と進んでますね☆
blue
2006/05/15 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
トドカレーとジャーリウム Diary for myself/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる